自転車と自動車

2017年12月13日 (水)

ルイガノの分解・清掃・部品交換に挑戦(7)

Img_0128gimp Img_0127gimp 前後ブレーキ(左写真が"前ブレーキ"で、右写真が"後ブレーキ")は、4年くらい前に新品購入交換した"ティアグラ"である。
ティアグラ4600シリーズである。
ネジ部が少々サビが出ているのが気になるが、まだまだ使えるだろう。今後は、ちゃんとメンテしよう。
Img_0131gimp 先月頃、中古品で購入したデュアルコントロールレバー(STIレバー)(左写真)は、一応「105(5500シリーズ)」であるが、今となっては古いタイプである。
こんなアルミの自転車に新品はもったいないし金もないので、「STIレバー(105)」と「コンパクトクランク(ティアグラ)」は中古品で我慢したのである。
他のパーツは新品であるが、ワイヤーケーブルとアウター(ケーシング)類を再利用するところが非常にケチくさい感じがするが、節約するところが無かったからである。
中古ワイヤーを使用すると、ワイヤーが時々ほぐれるので、アウター(ケーシング)などに入れにくくなるのが難点である。
特に、デュアルコントロールレバーにシフトワイヤーとブレーキワイヤーを差し込むのに苦労した。
たいした問題ではないが、アウター(ケーシング)のエンドキャップが必要なところと必要でないところが有るようだ。
Img_0137gimp Img_0138gimp Img_0141gimp 前後ブレーキ(左写真は、後ブレーキ)は、エンドキャップ無しで受け部にケーシングを差し込むようななっている。
フレームのアウター受け部(中写真)は、エンドキャップをはめてから差しこむようにつくられているようだ。STIからシフト(ブレーキ)ワイヤーが出てくる部分(右写真はシフトワイヤー)は、エンドキャップが必要だ。
Img_0136gimp ブレーキ・STIレバーの取付とブレーキワイヤー・シフトワイヤーの取付は、終った(左写真)。
細かな調整は、最後にまとめてやる予定である。
明日は、いよいよ前後ディレイラーとチェーンの取付である。

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2017年12月10日 (日)

ルイガノの分解・清掃・部品交換に挑戦(6)

Img_0100gimp Img_0102gimp Img_0103gimp ボトムベアリングが外部ボトムベアリング(左写真)になると今後のメンテが楽になる。
外部BBとクランクと合わせてのシステムとして、「ホローテックⅡ」と言われている。
外部ボトムベアリングの取付は、簡単にできた。
Img_0106gimp Img_0107gimp ベアリング部分にねじ込み方向の矢印があるので非常に助かる。
専用工具を活用してねじ込むことになる。
左右の部品をねじ込んで完了である(左写真)。
中に緑色のグリースが見える(右写真)。

Img_0109gimpImg_0112gimpBBが終わったら、クランクを挿入する。
中古のコンパクトクランク(左写真)を購入した。
ティアグラの歯数50×34である。
以前のはノーマルクランクだったので、これから坂が助かることになる。
Img_0120gimp Img_0126gimp 右クランクのクランク軸を挿入し左クランクを挿入した時に、完全に中まで入らないが、専用工具(上右写真の中央部の部品)を使ってキャップを締め付ける(左写真)と徐々に中まで入っていく。
あまり締め付けると、クランクが回りにくくなるので、ちょっと緩めることになる。
ペダルを付けて回転具合を確認したので、「OK」としよう。

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2017年12月 7日 (木)

ルイガノの分解・清掃・部品交換に挑戦(5)

今日は、8段カセットスプロケットを外して10段カセットスプロケットを取り付ける考えであるが、「果たしてフリーハブが10段に対応しているかどうかがわからない」ままでの作業である。
Img_0081gimp Img_0082gimp Img_0083gimp カセットスプロケットはフリーハブに差込み、右ねじを切ったロックリングでフリーハブの外ねじにねじ込み固定されているので、ロックリングを左に回せば外れるはずである。
ロックリング工具(ロックリングリムーバー)とモンキーをはめて、スプロケット抜き(チェーン状の工具)をはめて(左写真)、モンキーを左に回したら、簡単にロックリングが外れた(中写真)。スプロケットも簡単に外れた(右写真)。
Img_0092gimpImg_0093gimp_2   ロックリングを外したあとの穴に古いグリースがあったので除去して水洗いした。新しいグリースを注油した(左写真)が、「果たして注油すべきだったのか?注油不要だったのか?」わからない。
10段カセットスプロケットをはめてみたが、0.3mmくらいハブの長さ(奥行き)が足りない感じがしたが、「問題なし(ちょっと気になったが)」と判断して、ロックリングをねじ込んだ。「10段に対応したハブであったのかどうか?」、今だにはっきりしない。
ロックリングをねじ込む時に、「滑らかなねじ込み」と言うよりも「ゴリゴリ感のあるねじ込み」だったことが気になった。
Img_0094gimp_2Img_0095gimp 一応、10段カセットスプロケットの取付が終わった(左写真)ので自転車に後輪を装着してみた(右写真)が、今のところ、問題ない気がする。


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2017年12月 5日 (火)

ルイガノの分解・清掃・部品交換に挑戦(4)

Img_0055gimp 本体の油汚れを落とすために、EVERSのチェーンクリーナーを買ってきた。
役に立たない時は、チェーン用に使えばよい。
吹き付けてしばらく置いてからウエースで磨くものの、油汚れが落ちる感じがしない。これじゃチェーンもきれいにならないかも?

Img_0060gimp Img_0061gimp Img_0062gimp 倉庫で自転車用のクリーナーを見つけた。
Finish LineのBike Wash(左写真)である。
吹き付けて、ウエースで磨いてみた。
かなり力を入れて時間をかけてみがいてみた。
時間をかければ、何となく多少は汚れが落ちる感じがする(洗浄前・・・中写真、洗浄後・・・右写真)が、非常に疲れる。よし、これで気長に頑張ることにしよう。

Bike Washである程度汚れを落としたものの、まだ落ちない汚れが気なるので、台所に有る洗剤(co-opのクリームクレンザー)を試してみた。
Img_0064gimp Img_0065gimp 明らかに落ちるようだ。スポンジに洗剤をしみこませて、ゴシゴシ・・・、よく落ちる。
左写真が磨く前で、右写真が磨いた後である。
コンパウンドが入っているのだろう。
サンドペーパーよりは、塗装を傷めないだろう。
Img_0066gimp このクリームクレンザーで全体を磨いて、ほぼ妥協できるところまできれいになった。
しかし、何となく塗装面のツヤ(ピカピカ)が無くなった感じもするがしかたない。サンドペーパーを使わずに済んだから、ヨシとしよう。
この上に、ワックスみたいなものを塗布すれば満足なのだが・・・・。以前、クロモリロードをスプレー塗装した時のように、ウレタンクリアーでスプレー塗装する方法があるが、今回はやめておこう。

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2017年12月 2日 (土)

ルイガノの分解・清掃・部品交換に挑戦(3)

Img_0028gimp Img_0030gimp Img_0031gimp 自転車用の洗浄剤がわずかしか入っていなかったが、自動車用の洗浄剤があったのでこれを使うことにした。
自動車用でもある程度の汚れは落ちるが、やはり油汚れは落ちないようである。
Img_0025gimp Img_0036gimp 次に、灯油をウエースにしみこませて磨いたが、油汚れは多少は落ちるものの全部はなかなか落ちないようである。
左写真が「清掃前」で、右写真が「清掃後」である。
わかりきったことであるが、「白い色の自転車は良くなかった。」と思う。

もっと強力な洗浄液を探してみることにしよう。

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2017年11月30日 (木)

ルイガノの分解・清掃・部品交換に挑戦(2)

Img_0033gimp 老後の二人生活には大きすぎる食卓を処分するところだったので、処分する前に作業台として最後の活用・・・。腰が悪いので、作業台があると非常に助かるのである。園芸作業にも使えそうだ。何となく、処分するにはもったいない気がしてきた。
そろそろ、Amazonに注文していた80cm×80cmのハイコタツが届く予定である。

さてと、ペダルが外れない!クランクが外れない!困ったものである。
まずは、ペダルは、「右は右ネジ、左は左ネジ」であるが、回らない、CRCをしみこませて待つ、回らない、ペダルの裏側が六角レンチになっているので力が入らないのである。
Img_0015gimp 次に、クランクキャップを外した後の作業だが、「クランクをボトムブラケットのクランク軸に固定するボルト(左写真)」は、「右は右ネジ、左は左ネジ」じゃなかった。「両方共に右ネジ」だったが、とにかく外れて良かった。
ところが、「・・・固定するボルト」は外れたものの、クランクが外れない。引き抜くだけのことであるが、長年の固着で外れない。CRCを注入して待つしか無い。
休憩して、自転車探検!を見てみると、「クランクをクランク軸から外すクランク抜き工具」というのがあるようだ。
Img_0016gimp Img_0017gimp Img_0018gimp よくよく思い出してみると、この工具(左写真)は前回購入していたはず。部品交換後は、"カートリッジボトムブラケット(既設品)"を止めて"外部ボトムブラケット(ホローテックⅡ)"を使うことになるので、この工具は今回が最後の使用になるだろう。
次にカートリッジボトムブラケットの取外しであるが、これまた外れない。CRCを注油してしばらく放置・・・、ちょうど昼食の時間である。
またしても、自転車探検!を見る。
Img_0019gimp Img_0020gimp Img_0021gimp カートリッジボトムブラケット(JIS規格)は、「左側は右ねじ、右側は左ネジ」となる。ややこしい。仮に正しい方向に回したとしても、まったく回らなければ、心情的に逆方向に回そうとしてしまう。これの繰り返しになるのが怖いのである。
Img_0022gimp Img_0023gimp CRCをしみこませたあと、「左側は右ねじ、右側は左ネジ」に従ってモンキーレンチを当ててカナヅチで叩いたり、さらに石頭ハンマーで叩いたりして、ようやく外れた(上写真3枚、左写真2枚)。
これで、次は清掃・汚れ落としの段階になる。

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2017年11月27日 (月)

ルイガノの分解・清掃・部品交換に挑戦(1)

いつもサイクリング用に使っている"クロモリロード(3×10速)"は、若干重いので輪行には向いていない。
Img_8033gimp 以前、通勤用に使っていたルイガノの"アルミロード"があるので、これを分解・清掃・部品交換して"元通勤用"から"輪行用"に変更しようという考えである。
ところがこのルイガノのアルミロードは、2×8速で、しかもノーマルクランク(50×40)なのである。これをコンパクトクランク(50×34)に変更し、かつ、2×10速に変更したいのである。部品をひとつ変更しようとすると、それに伴って別の部品交換が必要となる・・・自転車の宿命かも?前回のレストアから実に4年ぶりのレストアである。思い出しながら少しずつやろう!

Img_8043gimp Img_0001gimpSTIレバーのゴムカバー(左写真)がボロボロになっていたので、取り替えの時期でもある。
今日は写真撮影と部品外しに終わり、クランクは外せなかった(右写真)。
クランクを外すのは、いつもいつも一苦労である。
Img_0003gimp Img_0005gimp Img_0009gimp 一方、ステムの上のトップキャップが出っ張って(左写真)いて、以前から気に入らなかったので、スペーサーを入れ替えて出っ張りをなくしてみることにした。

Img_0012gimp Img_0013gimp 結果的に、1cm弱くらい出っ張りが無くなったが、その分ハンドルが高くなったことになる。トップキャップの六角ボルトを回すと"くさび形うす"が緩むのかなと思ったが、問題なかった。クロモリロードの古いタイプの時は構造を理解できたが、最近のタイプは"自転車探検!"を読んでも理解できない。今後の課題として様子を見ることにしよう。

明日もままで洗剤をぶっかけて清掃することにしよう。今まで、ほとんど分解清掃していないので、汚れがたっぷり付着している。「果たしてどこまで汚れが取れるか?」が問題である。
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2017年4月28日 (金)

ようやく荒平山へ

P4280085gimp P4280087gimp 以前から考えていた荒平山・・・。
今日一日晴れのようであり股関節と腰の調子がまあまあなので、初挑戦することにした。左写真は、岩切地区から見た双石山(左)と荒平山(右)である。清武町の市街地を抜けて県道340を清武南ICの方に向かうと、さらに荒平山(602m)が近づいてくる(右写真)。

P4280088gimp P4280090gimp ふるさと林道"丸目・松原線"の起点から森林公園の第一駐車場(標高500mくらい)までを目指すことになる。ここから「森林公園まで4.5kmである」と書いてあるが、たぶん「第一駐車場まで・・・」の意味だろう。股関節痛と腰痛の様子を見ながら程々に頑張ることにしよう。

いきなり急な勾配の坂道が続く。トリプルギアを活用して"30×30"で頑張るもののすぐに苦しくなる。肺に酸素が入って来ない気がする。
P4280091gimp タバコを止めて半年くらいの頃は、少し酸素が入りやすくなったような気がした時期もあった。肺の内面のヤニが少しずつ減少していくのだろうと思っていた。
もう2年半になるので、禁煙の成果が顕著に現れるはずであるが、相変わらず苦しくて酸素が入ってこない。ヤニが減少する一方、老化で肺活量が減少したのかもしれないなどと勝手に想像する。1.5kmくらい走っただろうか、何となく平坦になった所で一回目の休憩。休憩するとまた回復する気がする。

ここからしばらく勾配が緩くなったが、しばらく走るとまた徐々にきつくなった。道路幅を活用してジグザグ(S字)走行をせざるを得なくなる。
P4280092gimp P4280093gimp 看板に"丸目・松原線の終点"とある(左写真)。
"森林公園まで2.1km"と書いてある。
ここが一個目のヘアピンカーブで、二個目はさらに勾配がきつくなる。左ヘアピンカーブの時は、道路の右側を走行すると少しでも勾配が緩くなる。左カーブ内側のこんな坂を年寄りの私が登れるはずがない(右写真)。

わずかに入ってくる酸素でしのぎつつ、二回目の休憩・・・。
P4280094gimp P4280095gimp 空腹を感じてきたが、考えてみたらもう"昼時"である。
元気が出ないはずである。
頂上で食べる予定だったアンパンを2個も食べてしまった。
三回目の休憩・・・。
四回目の休憩・・・。
徐々に休憩と休憩の間隔が縮まっていく気がする。
ヘルメットの隙間から汗がサイコンの上に落ちてくるのを気にしながら、木陰を見つけて休憩。
P4280097gimp ついに大きな看板が見えて終点かと思いきや、第二駐車場の入口だった。
写真休憩(五回目)。
第一駐車場はまだ先のようだ。
終点まであと600mと書いてある。

P4280099gimp P4280104gimp P4280100gimp ようやく終点の第一駐車場に着いた。
ここから荒平山の頂上までは"歩き"になるが、
「まむし・ダニに注意」、「長袖長ズボンの着用をお願いします。」
だって・・・。
せっかく来たので頂上まで登るつもりだったが、サイクルウエアーの半袖・半ズボンじゃ諦めざるを得ない。山登りの服装でないと無理である。

P4280105gimp 駐車場から宮崎市内がよく見える。
シーガイヤ・宮崎空港が見える。
残りのアンパンを食べてしばらく休憩して、帰りは下ハンでブレーキかけながらの走行になる。
途中で休憩してリムに触れてみたら、リムがかなり熱くなっている。
下りで常時ブレーキの時は、5分毎には休憩した方がいいのかもしれない。

往復で約30kmの山登りサイクリングだった。

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2017年1月14日 (土)

股関節回しポタリング

股関節を回すために、腰を少しでも強化するために、少しでも頑張って乗ろうと新年早々心に決めたばかりである。
今月は200kmを目標にしているが、現時点でまだ50kmである。
50km走って100kmにしておきたい。
昨年今にも出来上がりそうだった日向大橋、行きそびれた日向大橋に行って見ることにした。
暑くなったら脱ぐつもりのウインドブレーカ、なかなか脱ぐことにならない。
県道宮崎島之内線で北上するつもりだったが、あまりにも風が冷たい。
少しでも冷風を避けるために途中から松林の自転車道に入った。
P1140004pintax 一ツ瀬川の河口が近づくと、松林に囲まれた自転車道から徐々に日向灘が見えるようになる。
ここの雰囲気は何となく好きである。
一ツ瀬川沿いに走る時は、西からの風に向かって漕ぐことになる。
ここまで来て諦めて引き返すわけにいかない。
P1140006pintay 日向大橋の増設車線は、"平成28年8月完成"と書いてあった。
増設2車線と歩道(自転車道)が供用開始されていて、古い車線と古い歩道は通行止めで補修中であった。
それにしても寒いので、橋を渡ることもなく帰路についた。

早く、3月になればいいのに・・・・、などと思いつつ・・・

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2017年1月 4日 (水)

2017初ライド・・・

去年の夏場からほとんど自転車に乗ってないと言うか乗れてない。近辺の所用で数回ちょっと乗った程度である。
一旦脱落してしまうとなかなか這い上がれない。モチベーションが上がらない。意志薄弱に自己嫌悪を感じることがある。
年が明けて、心機一転、・・・、意志薄弱な自分に"サヨナラ"だ。三ケ日が開けて、今日こそ強い意志で実行しよう・・・。冬用自転車ウエアーを着て・・・、空気を充分に入れて・・・、出発だ。
漕ぐ・・・、進む・・・、走る・・・、お尻にゴトゴト来る感触・・・、久し振りだ。
左股関節とサドルとの接触部に気を使いながら・・・、「どこに行こう。」と考えながら、"堀切峠"に行くことにした。
P1041147pintaa P1041148pintaa P1041156pintaf 南バイパス沿いの蛎原川の右岸を走ってみた。
この川に住みついているコブハクチョウ。
二羽で水中のエサを探している。
元気そうでなによりだ。
この暖かさで菜の花が咲いている(右写真)。
去年の菜の花から落下した種が発芽したのだろう。
あまりいい育ちぶりじゃない。
P1041151pinta_b 運動公園の中を通り抜ける。
トロピカルロードの橋から青島が見える。
元気な頃は、青島バイパスを走っていたが、最近はトロピカルロードばかりになってしまった。
堀切峠の海と空がきれいである。
P1041152pintac P1041153pintac いつも通過するだけだが、撮影タイム・・・。
側線(右写真)の上を走ると凸凹振動が非常に激しい。
眠ったドライバーを起こすのが目的だろうが、自転車はつねに凸凹振動で走りにくいのである。
こんな白線は止めて欲しいものである。
P1041154pintad P1041155pintae 道の駅フェニックスに着いた(左写真)。
オートバイのライダー達が休憩している(右写真)。
よく見ると年配の方々が多いようだ。
ここでトイレ休憩して、コーヒーで喉をうるおして帰ることにしよう。
往復でわずか30kmちょいのライドになるが、久し振りだから無理しない程度に・・・。・・・かと言って甘やかしてもいけない・・・、厄介な股関節なのだ。

何とか頑張って、今月200kmを走りたいものである。

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