★多年草★

2017年2月10日 (金)

多肉植物の寄せ植え

家内の友人から"多肉植物の寄せ植え"をいただいた。
果たしてうまく育てられるか???
記念に写真を残しておこう・・・ ・・・ 万が一のために・・・ ・・・
Img_7467pintas_2

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

2012年3月 1日 (木)

クリスマスローズ開花

Img_3751a 今日は朝からシトシト雨だ。
"メランコリー"な気分にもなるが、ルネ・クレマンの"雨の訪問者"の"マルレーヌ・ジョベール"を思い出して懐かしさにひたる瞬間でもある。

昨日気付いたのだが、いつの間にかクリスマスローズが2輪咲いている。
手前の方は、古い枝だが古い枝には花がつかないのかも知れない。
奥の方の新しい枝のみに2輪付いている。
Img_3752a ブロックがあるので、映しにくいが、アップで撮影してみた。
よくよく見てみたら、たくさん付いている、8輪くらい付いている。

この株の奥隣には、別のクリスマスローズを植えているが、咲いている気配が無い。
いったいどんな花が咲くのだろう。

[追記]
一週間経過して徐々に花径が延びてきたようだ。
Img_3791a 数えてみると何と20輪以上咲いているようだ。
後ろ向きに咲いているので目立たないが、もし前向きに咲けばかなり豪快な株になるのかも。

2011年4月 4日 (月)

ゴールデンクラッカー

以前寄せ植え用に買ってきて大きな鉢の中央に植えていた樹木らしきもの、・・・

購入した時の写真を探してみたら、『ゴールデンクラッカー』という名札が付いているが、機能店頭で見た『ステイロディスカス』にも似ているのだが・・・

購入時は小さく草丈20cmくらいか?今は50cm以上になっている。

Img_2756Img_2755  冬場になって下葉が枯れてきたので、『枝を全部切ろうかな?』と思っていた矢先、黄色い花が付き始めたので切れなくなってしまった。

意外と花期が長い。写真は3月初めで、今でも咲いている。

花径が1.5cmくらいで黄色い花だ。

調べてみたら、”キク科”の植物で”草丈は4m近くまで伸びる木”と書いていある。

どうしよう・・・? 困った・・・? 鉢植えだ。地植えにすべきか・・・?

大きく育ってもこんな小さな花じゃ、下からは見えないだろう。考えようによっては、楽しみでもあるが。

2011年2月27日 (日)

我が家のクリスマスローズも開花した

ブログ友みなさんに遅ればせながら、我が家のクリスマスローズもようやく開花してくれた。

Img_2737 上から見るとこんな感じで、葉の下に3輪開花している感じだ。

小さな蕾がいくつかある。

地面付近には、伸びつつある芽が2~3個あるようだ。

これらが大きくなればもうしばらくは開花状態が続きそうだ。

Img_2736 1個だけは玄関側を向いて開花しているので、しゃがめばよく見える。

白花で中心が緑っぽくなっている。

昨年の今頃と(当然ながら)同じだ。これ一株のみだ。

2011年2月15日 (火)

我が家の”クリスマスローズ”も・・・

我が家のクリスマスローズは去年の葉が古くなり、おせじにもきれいとは言えない状態だが・・・

よそのブログでは蕾が・・・

去年の写真を探してみたら、2月7日に撮影している。すっかり忘れていた。

今日は既に2月中旬、・・・

Img_2689 株を探してみたら、『あった・・・』だ。

去年の葉の間に新しい葉が出来ていて、その中に、白い蕾が二つある。なるほど、こういうことか?

カトレアと同じく、新しい葉が出てこないと花が咲かないのだ・・・、なるほど。

株元の土の中から新芽らしきものが一つ出ている、これもしばらくしたら葉になり蕾になるのだろう。

2010年3月21日 (日)

アルメリア・・・?

Img_2214ホームセンターの店頭で”アルメリア”を見つけて買った。

多年草で栽培容易ということで以前から欲しかった。

ネットで”ヤサシイエンゲイ”で調べて(下の写真)みると葉姿がまったく違う。

Arumeria ホントにアルメリアなのだろうか?

店頭の表示を見間違えたのか?

種類によって葉姿がいろいろあるのだろうか?

しばらく悩みそう・・・・

我が家の北玄関に半分くらい日が当たるようになってきた。

真夏の強い日差しに悩まされる時期が目の前だ。

それにしても一日強い風が吹いたが、ニュースを見ると全国的に荒れたようだ。
黄沙も降ったらしい。
宮崎はまだましな方だったのかな?

不明花?

Img_2164以前家内の知人からいただいて地植えしていた”不明花”

途中で鉢植えにした。

最近”花径らしきもの”がまっすぐに伸びてきていた

気が付いたらそれが垂れてしまっている。
萎えたのか?

二三日後、今日はそのまま開花している。

Img_2200 不思議なというか?グロテスクというか?変な花だ。

下向きに咲いている、これが当たり前なのか?

上え向きとか横向きとか、ならないのだろうか?

それにしても風の強い一日だ。春一番だろうか?

開花しているソメイヨシノが散ってしまうだろう。

寒かったり暑かったり、昨夜は雷雨だった。異常気象か?

2010年2月 7日 (日)

初の”クリスマス・ローズ”開花・・・・

初めてクリスマス・ローズが開花した。
白花で中央部がうっすらとグリーンが入っている。
Img_2075
苗を植えてから2年目だろうか?
どんな色の苗を購入したのかも記憶にない。
家内が咲いているのを見つけたのだ。

2009年6月27日 (土)

八重松葉ぼたん「はなたま」

Img_1371 よく見ると久しぶりの投稿だ。

4/5種まきしてから育てていた「マツバボタン」、

新たな草取り不要の一角として、

「ハイビスカス」を地植えにしてその周囲に松葉ぼたんを移植、

Img_1370 Img_1369 Img_1358Img_1368 Img_1367  ようやく花が咲きだした。

いろいろな色の花があるようだ。このまま繁殖して冬を乗り切ってくれればいいのだが・・・・

2009年6月21日 (日)

我が家の「ドワーフ カンパニュラ」・・・

他所のカンパニュラは大きくなって開花しているのに、我が家のカンパニュラはいまだに小さくようやく開花したものの開花しない鉢もあるのだ。はっきりしないが2月頃に苗を3株購入し、鉢植えしたがなかなか大きくならなかった。

Img_1252a
頑張って水やりして、5/10が左の状態。

Img_1273 5/20頃にようやくそのうちの1株が花芽を出し始めた。
青色の花だった。
その後一カ月遅れて6/18頃に次の株が花芽を・・・。
白色の花だった。
もう一株はいまだに花芽が出てこない。不思議だ。
Img_1356a 現在の状態が左の写真だ。
右端の株はいまだに花芽が出ない。
何となく株姿が淋しい気がする。
どうも期待に答えてくれなかった気がする。
具体的な期待があったわけではないのだが、・・・
たとえば大きくなるとか?多くの花が咲くとか?は期待していたのに。

鉢植えよりも地植えの方が良かったのかもしれない。
後は『いつまで枯れずにいてくれるか?』だ。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31