経済・政治・国際

2011年5月21日 (土)

東京電力社員の20%カット・・・?

 燃料資源に恵まれない日本国が過去から政府(当時の自民党)の基本方針として原子力発電を進めてきたことについては、ある程度やむを得ない感じがする。

 しかし、今回の原発事故の責任を”東京電力の社員”にまで負わせるというのは同じ労働者として納得できないのです。役員に比べるとはるかに安い給料の社員は、給料20%カットとなると生活に非常に困るでしょう。他人ごとではない感じがします。

 政府は今回の原発事故に伴って”電気料金は上げさせない”という方針を出していますが、むしろ国民一丸となってこの震災を乗り切る為にも、今は『電気料金値上げをするべきである』と私は考えます。そして結果的に料金値上げが電気の節約にも繋がるのですから。こんな考えの人は多いのではないでしょうか。

 ちなみに、国民が使用している電気料金を20%値上げすると、一世帯平均電気料金約1万円・全国約4000万世帯としてざっと計算してみると、”1年で約1兆円”くらいとなります。一世帯月2000円~3000円の電気料金値上げなら、国民みな納得して頑張れるでしょう、ボランティアとして行きたくても行けない国民はたくさんいるのですから。

2007年9月18日 (火)

よくぞ!星野仙一

☆先日の大ニュース『安部総理退陣』がマスコミで放映されて国民誰しも驚きだったでしょう。マスコミでは、総理の欠点汚点だけが誇張して放映され、国民のインタビューも"総理を非難する声のみ"が放映されました。

☆こんなニュース・新聞を見ていて何となく嫌気が差したのは私だけじゃないでしょう。総理の健康状態を気遣う放映は少なかったような気がします。

続きを読む "よくぞ!星野仙一" »

2007年7月29日 (日)

清き一票!

 午後8:00に開票率0%での"びっくり開票速報"、出口調査の結果による開票速報でした。全国のデータを素早く収集できるところまで技術は進化したようです。私にとっては、"清き一票"を実感できた今回の投票でした。

続きを読む "清き一票!" »

参議院選挙投票

 選挙権は国民に与えられた権利であり必ず投票するべきである。外国のある国では選挙権が全国民に与えられていない国だってあるのですから。
 夕方投票してきたが、私が投票する投票所では、あまり投票率が上がっていないらしいのです。

続きを読む "参議院選挙投票" »

2007年6月30日 (土)

ふるさと納税制度

テレビで『東国原知事』『元宮城県の知事』との対談が・・・・

その話は、『ふるさと納税制度』で、市県民税の10%程度をふるさとに・・・というものである。当然、都会は反対で田舎は賛成ということになります。

地方分権に伴って地方に予算を配分するのは"国"がやるべき仕事、という話もありました。ふるさと納税制度ができれば得をするのは"国"ということにもなりますが!

私が思うには、『ふるさとで育てた労働力だから市県民税の一部がふるさとに納税』されるのは、別におかしなことじゃないような気がします。

2007年6月28日 (木)

年金問題

 年金問題がこのような状態になり、社会保険庁の職員の方々は、弁解することも出来なくて「針のムシロ」のようなつらい日々を過ごされていることでしょう。

 毎日のニュース・新聞から素人なりに想像すると、今の若い人たちは将来年金をもらえないことになるかもしれません。このままでは「近づく老人社会」を支えることだって不可能になるかもしれません。年金システムの崩壊』という最悪のシナリオになりそうな気がします。

続きを読む "年金問題" »

2007年6月26日 (火)

年金手帳?

気になって年金手帳を確認してみた。

△△で勤めた2年間・・・、

その後、失業した1年間は、国民年金をちゃんと納入・・・、

失業保険の証書もありました。「大事に保存してください」と書いてあります。

そして、今の○○に入って、数十年・・・、

年金手帳が2冊あります。

今の○○に入ったときに、手帳を提出したけど、

『そのまま持っていて下さい』

と、言われ何となく不自然なシステムに感じたのを覚えています。

続きを読む "年金手帳?" »

2007年4月19日 (木)

市議会議員選挙

 日曜日は、市議会議員の選挙です。○○市に3町が合併して最初の選挙。地元から議員を出さないと地元にとって不都合なことが多くなるのです(当然でしょうが、私はこのことに疑問を感じるのです)。
 選挙直前になって3町からの声で、「共倒れになる可能性がある」らしいです。誰かが立候補を止めればよかったのでしょうが、調整がうまくいかなかったという話も聞きます。まあ、いろいろやむを得ない事情があるんでしょうね。
 いったい彼らは、何のために立候補したのでしょう?地元のため、それとも自分の野心のため?

 私の住む団地からはここ数年市議会議員が出ていなかったのですが、今回、「非常に人間性のいい若い人」が立候補してくれたので、懸命に応援しています。3町の共倒れのおかげで、当選してくれるといいのですが(ゴメン3町さん)。

 地元のためだけに頑張る議員ではなく、「旧3町含めて○○市全体」のために働いて欲しいものです。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31