携帯・デジカメ

2013年2月 2日 (土)

デジカメ・・・たくさん・・・

NTTウエストクラブの会員に過去に入会していたのだが、気がついてみるとポイントがたくさん溜まっていて、景品と交換(期限間近)することになった。
Img_4925しかし、あまり欲しいモノがなく、仕方なく"オリンパスのデジカメ"を注文し、今日届いたのである。



試しに撮影してみた。
P2020004aP2020005aP2020006a我が家で見られる花類である。
安価なデジカメであるが、安価なぶん軽くできているので持ち歩きには都合がよさそうだ。

通常自宅ではキャノンのパワーショットを、職場では古いキャノンEXYを、さらに家内の新しいキャノンEXYもあるが家内があまり使わないので私が時々使用している。そこにこのオリンパスのデジカメ・・・、多くて使い切れないのが悩みだ。
使わないとバッテリーの持ちが短くなってしまうのだ。贅沢な時代になったのもだ(いや、単に私が悪いのかもしれないが・・・)。

2009年1月21日 (水)

ケータイの落とし穴!

NTT docomo の携帯Formaを使っています。

以前、一番安い『SS-type』での契約でしたが、やむを得ずして通話料金が無料通話分を超えてしまって何と9000円くらいの請求が来て、
びっくり
したことがありました。そのときに、『S-type』に変更して、通話時間を意識しながら、4000円以内になるように努力してきたのです。

今日12月分の請求書が・・・・さらに、

びっくり、(☆o☆)

です。なんと、なんと、13000円です。もちろん、こんなことは初めてです。メールも数少ないし、曲のダウンロードなんてしたことないし、ましてやインターネットへの接続もしていません。ケータイを失くしたこともないし、何かの間違いだ! さっそく、Docomo Shop へ ”ゴー”です。

ところが、Docomo Shopでは、アクセス履歴はわからないらしい。パソコンで接続すれば履歴がわかるらしい、などど、Shopでいろいろ話をしているうちに、
店員いわく、『動画とか送っていませんか?』
考えてみると、東京の娘(Soft Bank)に動画を送ったが見れないというので、同居中の娘(Docomo)に試験的に動画を送ったことがありました。ちなみに、このときは見れました。

店員いわく、『パケホーダイにしていないと動画はパケット数が上がることがありますので、ぜひご検討を・・・・』である。

原因はこれに違いない。もう二度と動画は送らないことにします。
みなさんもパケホーダイでない方は気をつけてください。

帰宅して12月の送信メールを調べてみたら、約30秒の動画で容量が1,000kバイトでした。これを2回だから、
  60秒の2メガバイト動画で9000円
ということになります。それにしても、これは
『ケータイの落とし穴』
としか言いようがありません。
高い授業料でした(苦笑)。 

2007年11月17日 (土)

SDカード、びっくり安価

デジカメ用にネットで見つけたSDを買うことにしたのです。

・東芝 1GB SDカード 日本製 高速仕様 クラス4
・送料込みで1498円

ですから、かなりのお買い得です。

支払いは、『ぱ・る・る振込』なら無料なので、わざわざ郵便局に口座を作り無料で振り込んだのです。いままで『ぱ・る・る振込』なんて聞いたことありませんでした。口座がないと振り込み料が525円もかかるのです。

水曜日の17:00頃着のメールで

>本日ご指定のメール便(ヤマト)で発送させていただきました。
>[お荷物伝票番号] 8020?????110134
>メール便はポスト等に配達するサービスです。
>配達日時および曜日の指定はポスト投稿のため一切できません。
紛失または破損した場合の補償はございません。
>配達が遅延した場合の補償はございません

東京からですので金曜日には届くのでは?と期待していたのに届きません。
土曜日こそは来るだろうと期待して待てど暮らせど届きません。

いよいよ騙されたかな?なんて考えてみたりです。
それとも、ポストで盗難にあってしまったのか、"保証は無いし困ったな"です。

Img_0018  ついにネット詐欺に、はまってしまったのかな?
たかが1500円だからしょうがないか・・・あきらめるか!

買い物から帰って来て、夜8:00頃に届いていました。バンザイです。一安心でした。メール便では、あまり高額なものを注文するとストレスがたまるでしょうね、小額で良かったですわ(苦笑)。

2007年11月 7日 (水)

PowerShot SX100IS

201canon ついにデジタルカメラを買いました。と言うよりも、買ってもらいました。娘が稼いだ金で買って送ってくれたのですわ。10月末に発売された新製品です。人生最後のカメラになるでしょうから、これから心して大事に使うのです。一ヶ月くらい悩みに悩みぬいて機種を決めたのです(笑わないで下さいな)。

 一眼レフじゃなくて、いわゆるコンパクトデジカメではありますが、シャッタースピード優先とか絞り優先とかがあり光学ズーム10倍です。Canon製で800万画素で重量265g。『一眼レフのマネゴト』的に使えますのでちょうどいい感じですわ。

 毎晩、老眼鏡と虫めがねを活用して、説明書を見ながらの勉強です。そのうち、いい写真が撮れる様になるでしょう。

2007年9月11日 (火)

自慢の娘、ありがとう!

 実を言うと、ここ2~3週間の間、ブログよりも『デジカメ』に夢中になっていたのです。"楽天"でデジカメの値段を見たり、カタログで仕様を確認したり。"楽天"の値段がどんなものなのか?、東京の娘に"東京での値段"を問い合わせしていたのです。
 娘から次のような返事が来ました・・・(遠慮がちに小さな文字で)・・・・

続きを読む "自慢の娘、ありがとう!" »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30