スポーツ

2017年2月26日 (日)

久し振りのミニバレー

金曜日の夜に、久し振りにミニバレーの練習に行ってみた。
「いったい何年ぶりだろう?」と思って、過去のブログ記事「★身体不調の備忘録」を見てみたら、ソフトバレーをやめてさらにミニバレーまでやめたのが"H26.03.21"と書いてあった。実に、3年振りのミニバレーであった。

ジャンプは当然出来なかったが、動きを抑えてのレシーブはかろうじてできたようだ。急激に動くレシーブは無理があるようなので、自分のできる限界を早く身体で覚えることが大事である。二週間に一回の練習で徐々に慣らしていくことにしよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

2012年10月28日 (日)

ソフトバレー大会

先々週と今週と久しぶりにソフトバレーの大会に参加した。先々週のことは覚えていない(苦笑)が、今日の大会は全部で30チームくらいだろうか?

男女混成の一部は年齢フリー、二部は35歳以上、三部は50歳以上で、レディースの部は年齢フリーで行われた。

私は男女混成の三部に参加した。三部はわずか5チームなので、総あたり戦だ。一勝三敗を想像していたが、結果として三勝一敗となり準優勝となったのはありがたい。

人は毎年毎年それなりに歳を重ねていくのだが、この生涯スポーツとしてのソフトバレーの世界でも同じだ。皆さん以前より技力が落ちてるようであるが、体力が落ちた分を技でカバーする人、あまり変わらずに頑張っている人、と様々である。

毎年毎年新しい顔ぶれが出てくる一方、無念に去って行った人も数知れないだろう。久しぶりに見かけた人が年老いているのを見ると自分が年老いて低下している淋しさが半減するようでもあるし、また、もっと頑張らなくてはと励まされる場合もある。

勝ち負けにこだわるチーム、楽しもうと思っているチーム、様々である。生涯スポーツと呼ぶ割には、けっこう激しいスポーツであり、普段の練習の成果がかなり勝敗に影響を及ぼすようだ。明日からまた練習に励もう。

2009年2月22日 (日)

WBC

いま宮崎はWBCの練習で熱くなっています。
県外客がたくさん来るようで、相当な経済効果でしょう。
はじめは入場者35000人、そのあと40000人です。
土日はさらに増える見込みとなったようです。

続きを読む "WBC" »

2009年2月 8日 (日)

アトム・・・久しぶりの3位!

Img_1007 今日は、宮崎市総合体育館でソフトバレーの『アクエリアスカップJoy FM大会』でした。

体育館にてんでバラバラに人が立っていますが、準備体操の最中なのです。

約50チーム×4人で200人くらいの参加のはずなのですが、ねぇ・・・

まだ来ていない選手がたくさんいるのです。これを”日向時間”と言います・・・

Img_1008 毎年毎年、若い(といっても2部(35歳以上)の話ですが)チームが新たに出てくる一方で、我がチーム『アトム』は平均年齢がひとつずつ上がってゆき(当然ですが)、勝てなくなりつつあり、また腰痛やら故障やらで試合の出場すら出来ない状態だったのです。

そこで我がチーム『アトム』にも35歳が新たに加わり(その分私が退いて)、ホントに久しぶりの3位だったのです。バンザイ、ばんざい、です。

”スポンサー様”のおかげで、3位でもたくさんの賞品をもらいました。(人-)謝謝(-人)謝謝です。

私はもっぱら応援でしたが、体育館に8:00から17:00までいると、立っているだけで腰が疲れます。なかなか腰が丈夫になりません。
帰り着いて、”久しぶりにビールでもきゅーっとやろうかな”と思っていたら、びっくり、冷蔵庫に無いのです。
このショックは表現のしようがありません。
いまさら買いに行く元気もないし・・・ああああ・・・・
結局、コカコーラZEROの残り・豆乳・コーヒー・ぜんざいの残り・ETCでごまかしですわ(惨め苦笑)。

2008年8月18日 (月)

惨敗・・・・・・

先月の7月20日に続いて、日曜日は、『宮崎市ソフトバレー大会』でした。場所は、市町村合併で合併した旧佐土原町の”佐土原中央体育館”です。

我が ソフトバレーチーム”アトム”の仲間に何と35歳が入ってくれたのです。彼の初出場のための参加でした。

二部の参加チームは、わずか10チーム。5チームに分かれてリンクリーグで各3チームが上位に上がり決勝リーグを・・・、残りの各2チームは下に下がり交流戦というわけです。

結果は、二戦二敗で交流戦・・・交流戦でも二敗という、惨めな結果でした。全敗というのはチーム結成以来初めての出来事です。みなさん元気がいいですわ・・・・

反省しきり・・・ですが、負けるチームがあるから勝つチームがあるのです。
半分負け惜しみ、いや全部かな?

暑さに弱いです・・・体力、無いです・・・それでも帰りのジョイフルでのビールは美味しいですね。写真は、暇なときに『要PWアルバム』に追加しましょう。

====================================================
写真は、後日、アルバム(←クリック)に入れる予定です。
アルバムに入るには、IDとPWが必要ですが、必要な方は、このブログのプロフィールからメール送信してください。後日、ID・PWを送りますので。
ただし、私の友人・知人・ブログ友などに限りますよ・・・・・
====================================================

2008年7月20日 (日)

久しぶりの市大会!

 今日は、久しぶりのソフバの出場、『宮崎市ソフトバレー大会』でした。

続きを読む "久しぶりの市大会!" »

2008年6月 8日 (日)

16年ぶりのオリンピック

全日本、男女バレー

オリンピック出場、バンザイ

であります。

男子は実に16年ぶりですから、選手達の感激はただならぬものがあることでしょう。世界のレベルは非常に高くなっており日本人にとっては体力的に非常に不利ですが、得意ののコンビネーションで頑張って欲しいと思います。負けてもいいから悔いのない戦いをして欲しいです。

世界バレーの選手達のプレー(ワザ)のほとんどが、日本人が開発してきたプレーなんですよね。今は使われない回転レシーブ・クイック(A・B・C)攻撃・平行トス・移動攻撃・ジャンプサーブ・・・もろもろ・・・これらのワザが世界中に広められているのですから・・・彼らは素晴らしいです。皆で応援しましょうねぇ・・・

★バレーの時にいつも思うことだけど、

①世界バレー、”いつも日本?”で開催されてますよね、何でだろう?

②バレーは、”オリンピックに出ること”、そのものがあまりにも大変なことです。何でもっと多くのチームを出場させないんだろう?

みなさんどう思いますか?

2008年3月15日 (土)

初の"生目の杜運動公園"

 きょうは、"あるミニバレーの大会"でした。場所は、数年前に宮崎市西部に出来た『宮崎市西部運動公園』(生目の杜運動公園)にある体育館です。この体育館に入るのは初めてであり、それが楽しみで参加したようなものでした。

続きを読む "初の"生目の杜運動公園"" »

2008年2月10日 (日)

アトム準優勝!

Img_0278    今日は、『第12回綾さわやか杯ソフトバレーボール大会』、写真は開会式ですが、どこから見ても開会式らしくないですね!後ろの方はバラバラで並んでいないし、これでも合計120人くらいは参加してるんですよ。中には開会式に参加していない人もいるのですわ(笑)。

 一部(40歳未満)20チームで、二部(40歳以上)10チームの参加でした。私はもちろん二部です。いつもは試合終了後に写真撮影ですが、今日は試合前の"乱れていない姿"での写真撮影でした(笑)。
* (乱れてないけどブログに載せるわけにいきませんので、"要パスワードアルバム"に保存です。)

 予選は各5チームで戦うことになり、二勝でした、その結果上位グループに上がり、6チームで三角形二つの戦い。私の方の三角形は3チーム共に一勝一敗でしかもみんな2:1の接近戦でした。こういう場合は失ったセットで勝敗を決めるのですが、セット率も一緒です、あとは、得点失点率で勝敗を決めます。
 もう一方の三角形も一勝一敗ですから、どこのチームが優勝してもおかしくない程の"実力均衡"です。

 結果は、我がアトムチームが得失点率で運良く決勝戦進出となりましたが、決勝では1:2で負けて、"準優勝"となりました。

 Img_0285 この大会は、賞品が多くて、『賞状・焼酎1本・スタミナドリンク10本』でした。疲れきっていることと一人が風邪気味なことから、打ち上げ無しの解散でした。
私の膝はなんとか持ちこたえたものの腰が・・・・、なおるまで4~5日はかかりそうです(笑)。
14ヶ月ぶりの試合にしては、まあまあ、うまく出来たかなと自分なりに満足ですわ! 近いうちにビデオが出来上がってきますんで、それを見て反省反省・・・・・ですわ。ミスをあと数本減らすことが出来れば、優勝も夢じゃないのですがねぇ・・・・これが非常に難しいのですねぇ・・・。

2008年2月 8日 (金)

14ヶ月ぶりの大会!

日曜日は、『綾町のソフトバレー大会』参加です。

おととしの11月に膝痛がとことんまで悪化してずっと練習を休止していたのです。もう二度と復帰できないかなと沈んでいたのですが、ヒアルロンサン注射でかなり回復できたのです。まだ若干違和感を感じるときがあるものの5年前の状態に戻ったような感じです。

実に14ヶ月ぶりの大会参加ですから、無理しないように膝と相談しながらの試合となりますが、試合となると、いい年して馬鹿が頭を持ち上げてきて、必死になるかもしれません(笑)。

目標は、『予選で一勝一敗、二位グループのトーナメントで準優勝』くらいでしょうか?

今夜はソフトバレーの練習日、明日はミニバレーの練習日、"3レンチャン"です。長い間サボっていた家庭園芸ができるのは、月曜日でしょうか、"3連休"で助かりますね。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31