« 輪行の準備2 | トップページ | 実は、"鈴なりブロッコリーパープル"だった! »

2018年2月24日 (土)

椿山峠で試運転調整

 リアディレイラーの試運転を兼ねて"椿山峠"に登ってみた。峠の東側に"椿山公園"(標高約380m)というのがある。塩鶴地区(標高約50m)から峠までは、そうたいした距離ではない。標高差約300mであり、多くのチャリダー(?)が足腰訓練用に登る峠である。
P2230212gimp_096   もう30年振りだろうか?その頃は、杉林に囲まれた湿気のある狭い道路を車で登った記憶があるが、当時を忍ばせる狭い道路は峠付近にちょっと残っていただけで、ほとんどが新しく拡張された片側一車線の道路になっていた。杉の樹も伐採されていて全体的に明るい感じの道路になっていた。

 自宅での試運転調整と同じように相変わらず、「ハイ」から数えて3段目と4段目でガチャガチャ現象(ギアチェンジしていないのに3段〜4段〜3段〜4段〜と切り替わる現象)を繰り返すのである。已む無く別のギアに切り替えて走行せざるをえなかった。
 坂道が徐々にきつくなり、7段〜8段〜9段〜10段とスムーズに切り替えが出来た。ところが、10段でしばらく走行していると、8段〜9段〜10段で再びガチャガチャ現象が発生した。ハンドル下にあるケーブルアジャスタを2回転ほどケーブルを張る方向に回してみたところ、見事にガチャガチャ現象が無くなってくれて、8段〜9段〜10段を適当に切り替えながら運良く峠まで登る事ができた。
 このような微調整は、「自宅ではできない、運転しながらの調整が望ましい。」ことを初めて体験した貴重な一日であった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村

« 輪行の準備2 | トップページ | 実は、"鈴なりブロッコリーパープル"だった! »

自転車と自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2046425/72987945

この記事へのトラックバック一覧です: 椿山峠で試運転調整:

« 輪行の準備2 | トップページ | 実は、"鈴なりブロッコリーパープル"だった! »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31