« ようやく荒平山へ | トップページ | 双石山へ登山 »

2017年5月 8日 (月)

"愛宕柿"に"初花芽"が出来た・・・

毎年12月になると近くのスーパーから愛媛県産の愛宕柿を買ってきて干し柿をつくるようにP3282550abc なって、もう5〜6年になるだろうか?「庭に柿の木があるといいな!」と思い切って苗を購入して植えたのが2015年3月末のことである。昔から一般的に、"モモクリ3年、柿8年"と言われているので、4〜5年で実ってくれたら十分と思って苗を植えたのである。

昨日、"初花芽"を発見した。2年と一ヶ月ちょいである。"2年で初花芽"とは、非常にびっくりである。数えImg_7689gimp Img_7691gimp てみると7個花芽があった。これが雄花・雌花になり、近くに柿の木があれば、飛んできた花粉により受粉して柿の実になるらしい。道路向かいの2件隣りと3件隣りに柿の木があるのだが、風向きもあるし、果たして花粉がここまで飛んでくるだろうか?「どうなるか?」である。

今さら心配してもどうしようもない。運を天に祈るのみである。今は、花芽が出来たことを素直に喜ぶことにしよう。

[MEMO]
2015年3月29日(1年目)苗植え付け(3/29) 
2016年3月29日(2年目)施肥(?/?)
2017年3月29日(3年目)花芽7個発見(5/7)
2017年6月04日    7個のうち3個残して4個を摘果した(6/4)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

« ようやく荒平山へ | トップページ | 双石山へ登山 »

☆園芸記録☆」カテゴリの記事

コメント

お元気そうで何よりです。ご無沙汰しています。下北方のイペーも今年は元気がありませんでした。当方先日尾鈴山のシャクナゲを観に登りました。だんだん時間がかかるようになってきましたが、月に一度は山登りを心がけています。

Nagatomoさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
毎日5kmのウオーキングを2回、その後標高差30mの山(丘かな?)に階段で登り降りして股関節を鍛えています。200m程度なら登れるようになりましたので、いつかご一緒できるようにさらに頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2046425/70501498

この記事へのトラックバック一覧です: "愛宕柿"に"初花芽"が出来た・・・:

« ようやく荒平山へ | トップページ | 双石山へ登山 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31