« 股関節痛の記録(退職後2年6ケ月、2017年3月31日) | トップページ | イペーの花 »

2017年4月 2日 (日)

桜の標本木を探して・・・

股関節廻しポタリングを兼ねて、例年のように桜の開花状況を見るために宮崎県総合文化公園に行ってみた。
P4020032gimp P4020031gimp_2 去年と同じように今年も、残念ながら非常に開花が遅れているようだ。
標本木の花を探してみると、"2輪開花"と上の方に"1(?)輪開花"を見つけた。
これでもいくつかのブループが楽しそうに花見をしている。
天気はいいのもの、風が意外と強いようだ。
ここである人から聞いた話によると、今日(4/2)、午前10:00頃に宮崎地方気象台より開花宣言が発表されたらしい。

P4020033gimp P4020034gimp 次に、大淀川左岸堤防の桜を見に行ってみた。
天満橋北詰のを確認したが、まだまだツボミが小さいようだ。
こっちは、開花はさらに遅れるだろう。
去年もこの堤防沿いの桜は、標本木よりも遅れた気がする。
来週の土曜日(8日)が、花見の予定であるが果たして、「どうなることやら?」である。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

[4/6追加(開花宣言後4日目)]
P4060037gimp P4060038gimp 今日は、今にも雨が降りそうな曇天である。
宮崎総合文化公園の"標本木"に行ってみた。
標本木は、"一分咲き"くらいだろうか?
曇天なので写真写りが良くない。標本木よりも早く咲いている木もあり、3分咲きくらいになっているのもある。

次に大淀川左岸堤防(天満橋北詰)の桜は、まだ開花していないようである。
P4060040gimp P4060041gimp 木によっては、数輪が咲いている状態である。
堤防沿いの桜は、標本木よりも遅いようである。


[4/9追加(開花宣言後7日目)]
P4090044gimp P4090045gimp 今日は、晴れてくれた。
宮崎総合文化公園標本木は、8〜9分咲きくらい。
上の方にツボミが見られる。

大淀川左岸堤防(天満橋北詰)の桜は、1〜2分咲き?
P4090057gimp P4090058gimp この木だけが不思議と咲いてないようである。
他の木は、5〜8分咲きのようである。
来年は、別の木を観察しよう。

« 股関節痛の記録(退職後2年6ケ月、2017年3月31日) | トップページ | イペーの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

開花宣言 笑ってしまいますね
私も小田原城址公園行ってきましたが
ソメイヨシノは開花程度
暖かい事もあって小宴会面々(花より団子)
結構楽しんでました 横目

popouuさんへ
コメント、ありがとうございます。
開花宣言は、一番初めですからねぇ、ここからが問題です。
かと言って開花宣言がないと満開は無いですからね。
花見するには、せめて三分咲きは欲しいですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2046425/70129841

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の標本木を探して・・・:

« 股関節痛の記録(退職後2年6ケ月、2017年3月31日) | トップページ | イペーの花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31