« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

久し振りのミニバレー

金曜日の夜に、久し振りにミニバレーの練習に行ってみた。
「いったい何年ぶりだろう?」と思って、過去のブログ記事「★身体不調の備忘録」を見てみたら、ソフトバレーをやめてさらにミニバレーまでやめたのが"H26.03.21"と書いてあった。実に、3年振りのミニバレーであった。

ジャンプは当然出来なかったが、動きを抑えてのレシーブはかろうじてできたようだ。急激に動くレシーブは無理があるようなので、自分のできる限界を早く身体で覚えることが大事である。二週間に一回の練習で徐々に慣らしていくことにしよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

2017年2月11日 (土)

好隣梅の梅祭り

好隣梅の梅まつりに行ってみた。
梅まつりとは言うものの、梅の写真はない。
梅まつり会場から階段を450段登って展望台までの"小ハイキング"に挑戦してみた。
思い起こすと去年は股関節が悪くてとても登れなかったので、家内だけが登って私はまつり会場で待っていたのである。

Dsc_0006_4 Dsc_0007_2 左股関節をかばうためにノルディックウオーキング用のポールを使っての階段登りだ。
毎日のウオーキングの成果だろうか、頂上まで何とかスムーズに登れた気がする。
降りる時もポールをうまく活用して降りることができた。
問題は、明日どうなるか?である。
頂上の展望台にのぼると、見晴らしが良く宮崎市内が一望に見えた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

2017年2月10日 (金)

多肉植物の寄せ植え

家内の友人から"多肉植物の寄せ植え"をいただいた。
果たしてうまく育てられるか???
記念に写真を残しておこう・・・ ・・・ 万が一のために・・・ ・・・
Img_7467pintas_2

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

2017年2月 7日 (火)

ジャガイモの植え付け

Img_7450pinta_a 一ヶ月くらい前に買ってきた"種イモ"、・・・芽が出そう!
去年と同じく"男爵"である。
寒いのもイヤだし、風が強いのもイヤだし、のびのびになっていた。
(あとで去年の写真を見たら2月に植えていたので、決して遅くはないようだ。)
去年は、初めてのジャガイモであるにもかかわらず、非常に出来が良かった。
今年は、連作障害が心配である。

Img_7452pinta_b 適当に耕して、化成肥料と完熟牛糞を種イモの間に施肥した。
ネットの説明では、「5cmくらい土を被せて軽く押さえつける」となっている。
が、「10cmくらいでしかも押さえつけなかった」ので果たしてどうなることやら・・・。
すぐに手抜きをしてあとで後悔するのが悪い癖である。
場所がなかったので、二箇所(6個と4個)に分けて種イモを植えつけた。
3個余ったが、間隔を狭くするよりは3個捨てる方を選んだ。

マルチを被せるべきかどうか、一年前のことは、どうしても想い出せない。
去年の写真を見てみたらマルチを被せているようだ。
Img_7454pinta_c Img_7455pintad 作業の途中で、"95cm×50mの穴なし黒マルチ"を買ってきた。
50mもあれば、10年位使えるかも?
去年は透明マルチだったので芽が出た所に穴を開けたが、黒マルチとなると穴を開けにくいのが欠点だ。
芽が出たら黒マルチを外すことにしよう。
去年と同じようにマルチの上に不織布を被せることにした。
あと一枚どこかにあるはずの中古の不織布を探さなくっちゃ・・・(笑)。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31