« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月23日 (月)

梅の剪定の結果

去年の7月に、見つけた"あるHP"の説明にしたがって梅の樹を剪定した。
ちいさなツボミが付いているようなので、久し振りにその梅の樹を見てみた。

HPの説明で、「伸びたばかりの緑色の枝は、元部から20cm〜30cmだけが花が付くので先の方は切って良い。」と書いてあったので、そのとおり、元部から20cm〜30cmだけを残して先の方を剪定したのである。

Img_7435pinta_a Img_7436pinta_b ところが、40cm先、50cm先までツボミが付いている枝(左写真)があるし、一方、元部から30cmまでツボミが付いていない枝(右写真)もあるようだ。
なぜだろう?
断定はできないがそういう傾向がある・・・と言うことかもしれないので、しばらく様子を見ることにしよう。
梅の剪定は、非常に難しいが、今年も挑戦を続けよう。

Img_7434pinta_c Img_7433pinta_d 紅梅(左写真)も白梅もツボミがそれなりに付いている。
開花している紅梅(写真右)が一輪あるが、これはたぶん開花じゃないだろう。
早く暖かくなって欲しいものだ。
それにしても、今日も風が冷たくて寒い一日だ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

[追加 2月8日]
Img_7458pintax Img_7459pintay Img_7461pintaz

2017年1月14日 (土)

股関節回しポタリング

股関節を回すために、腰を少しでも強化するために、少しでも頑張って乗ろうと新年早々心に決めたばかりである。
今月は200kmを目標にしているが、現時点でまだ50kmである。
50km走って100kmにしておきたい。
昨年今にも出来上がりそうだった日向大橋、行きそびれた日向大橋に行って見ることにした。
暑くなったら脱ぐつもりのウインドブレーカ、なかなか脱ぐことにならない。
県道宮崎島之内線で北上するつもりだったが、あまりにも風が冷たい。
少しでも冷風を避けるために途中から松林の自転車道に入った。
P1140004pintax 一ツ瀬川の河口が近づくと、松林に囲まれた自転車道から徐々に日向灘が見えるようになる。
ここの雰囲気は何となく好きである。
一ツ瀬川沿いに走る時は、西からの風に向かって漕ぐことになる。
ここまで来て諦めて引き返すわけにいかない。
P1140006pintay 日向大橋の増設車線は、"平成28年8月完成"と書いてあった。
増設2車線と歩道(自転車道)が供用開始されていて、古い車線と古い歩道は通行止めで補修中であった。
それにしても寒いので、橋を渡ることもなく帰路についた。

早く、3月になればいいのに・・・・、などと思いつつ・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

2017年1月 4日 (水)

2017初ライド・・・

去年の夏場からほとんど自転車に乗ってないと言うか乗れてない。近辺の所用で数回ちょっと乗った程度である。
一旦脱落してしまうとなかなか這い上がれない。モチベーションが上がらない。意志薄弱に自己嫌悪を感じることがある。
年が明けて、心機一転、・・・、意志薄弱な自分に"サヨナラ"だ。三ケ日が開けて、今日こそ強い意志で実行しよう・・・。冬用自転車ウエアーを着て・・・、空気を充分に入れて・・・、出発だ。
漕ぐ・・・、進む・・・、走る・・・、お尻にゴトゴト来る感触・・・、久し振りだ。
左股関節とサドルとの接触部に気を使いながら・・・、「どこに行こう。」と考えながら、"堀切峠"に行くことにした。
P1041147pintaa P1041148pintaa P1041156pintaf 南バイパス沿いの蛎原川の右岸を走ってみた。
この川に住みついているコブハクチョウ。
二羽で水中のエサを探している。
元気そうでなによりだ。
この暖かさで菜の花が咲いている(右写真)。
去年の菜の花から落下した種が発芽したのだろう。
あまりいい育ちぶりじゃない。
P1041151pinta_b 運動公園の中を通り抜ける。
トロピカルロードの橋から青島が見える。
元気な頃は、青島バイパスを走っていたが、最近はトロピカルロードばかりになってしまった。
堀切峠の海と空がきれいである。
P1041152pintac P1041153pintac いつも通過するだけだが、撮影タイム・・・。
側線(右写真)の上を走ると凸凹振動が非常に激しい。
眠ったドライバーを起こすのが目的だろうが、自転車はつねに凸凹振動で走りにくいのである。
こんな白線は止めて欲しいものである。
P1041154pintad P1041155pintae 道の駅フェニックスに着いた(左写真)。
オートバイのライダー達が休憩している(右写真)。
よく見ると年配の方々が多いようだ。
ここでトイレ休憩して、コーヒーで喉をうるおして帰ることにしよう。
往復でわずか30kmちょいのライドになるが、久し振りだから無理しない程度に・・・。・・・かと言って甘やかしてもいけない・・・、厄介な股関節なのだ。

何とか頑張って、今月200kmを走りたいものである。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

2017年1月 3日 (火)

2017初詣

正月も3日目になり、やむなく初詣・・・。
「どこに行こうか?」
「人混みの中は気が向かないし・・・。」
ということで、佐土原の"巨田神社"に行くことにした。

Img_7393pintaa Img_7395pintab 国指定重要文化財と書いてある。
何がポイントなのだろう?
本殿が1448年建立らしい、「木部には朱が塗られ・・・中世神社建築の遺構で・・・」と書いてある。
非常に古い、これなら、重要文化財だわ。
Img_7396pintac Img_7397pintad 現在の本殿は、1550年建立、・・・"国の重要文化財"・・・
何かしら説明がおかしい気がする。
鳥居の奥にある建物(左写真)が"現在の本殿"で、その後ろにある朱塗りの建物(右写真)が、"朱塗りの本殿"かな?
両方とも重要文化財かな?看板の説明では、ひとつのはずだけど・・・ ・・・ ・・・。説明に納得がいかないまま・・・、
蓮の花で有名な"巨田池"を見つけるために車でウロウロ・・・。
Img_7399pintae
坂を登り・・・、曲がって・・・、下って・・・
ようやくたどり着いた(笑)。

以前自転車で来たこともあるが、その時も見つからなかった"池"である。 

Img_7400pintaf_2 Img_7401pintag そして、西都市の都萬神社にもう一度初詣・・・
多くの初詣客が来ている。
古府を焼いて・・・、新府を買って・・・

そのあと、うなぎの入船に行ってみたが、待合室が満員で路上に人があふれている。1時間半の待ちだ。あきらめて市内に戻り、いつもの奥野うどんに行ったが、ここも並んでいるので、自宅に帰り、"ぜんざい"を食べることにした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

Itori31a あけましておめでとうございます。

今年も昨年同様宜しくお願いいたします。

 

[独り言]ところで、このブログ・・・、何となく人様に見せられないブログになってしまった。自分の体調管理記録がメインになりつつあるようだ。11年目ともなると、怠けぐせ・マンネリ化で非常に困ったものである。止めてもいいのだが、もったいない気もする。仕方なく今年もこの感じで続けることにしよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31