« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

股関節回しポタリング

Pb291108pinta_a Pb291110pinta_b 久し振りに自転車に乗って股関節を回そうと思い、最近宮崎港東地区に完成した"津波避難塔"に行ってみた。
なだらかなスロープ(写真左)があり自転車や車椅子でも登れるようになっている。
西側からのメイン階段(写真右)の他に東側にも階段がある。
Pb291109pinta_c Pb291111pinta_d 広場中央に箱(写真左)があり鍵がかかっている。
中には何が入っているのか?気になるところである。
メイン階段の下に看板(写真右)があるが、看板には、"命の丘"と書いてある。
ここに登らざるを得ないような津波が来ないことを祈りたい。
この塔の標高が13.5mと書いてあったが、どう考えてもちょっと低い気がするのだが・・・・。
考えてみるとこのあたりは津波が高くなるような地形じゃないから、13.5mでいいのかもしれない、たぶんそうだろう、そうに違いない。

***趣味人倶楽部からの方は、ここから読んで下さい。***

ちなみに私の家は、標高約14.5mなので、ある意味ちょっと安心である。
橘通りから橘橋を通って自宅に帰ったが、わずか20kmの"股関節回しポタリング"であった。

6月の梅雨時期から自転車に乗らなくなってしまった。
猛暑も影響したようだ。
去年は、いくら暑くても乗ったのであるが今年は緊張の糸が切れたみたいに乗らなくなってしまったのである。12月は、がんばろう!

[股関節痛の記録メモ]
自転車の乗り始めに左股関節を曲げた時にちょっと痛みを感じた。
しばらく走るといつの間にか痛みが無くなっていた。
やはり、少しでもいいから毎日乗った方がいいのかもしれない。
もうひとつ気付いたことは、信号待ちで左足を着地した時にも股関節に傷口を圧迫したような痛みを感じた。この痛みは、数カ月前までは感じなかったような気がする。
3〜4ケ月乗らないとこういう痛みが起こるのかもしれない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31