« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月16日 (日)

車庫の波板交換

先日の台風18号で破れてしまった車庫の天井波板・・・、いよいよ修理することにした。
Img_7101pinta_a 波板16枚のうち9枚が不良である。
残りの7枚は汚れがひどいし、約25年使用してきたので、この際全部交換することにした。
普通の塩化ビニール製の波板は、5〜6年が寿命であるが、ポリカーボネイト製は金額が高いが長持ちするとのことで、これを使用してきた。
25年ならば、"良し"としよう。

Img_7109pinta_b 材料は、
・ポリカーボネイト波板 8尺(2400mm)、16枚
・ワンタッチフック   21mm、100本入り、2箱
である。

Img_7114pinta_c 一日目(金曜日)は、半分の8枚の交換作業が途中まで・・・。
二日目(土曜日)は、早朝からちょっと作業して半分が完全に完了したが、その後風が強くなり作業中止。
三日目(日曜日)は、朝から雨・・・、一日中雨・・・、
月曜日は別の用事があるが、来週中には完成するだろう。
脚立で登ったり降りたりの繰り返し、何十回登ったか?解らないが、この程度の作業で腰が痛い。
そのうちに業者に依頼せざるを得ない時が来るだろうと思いつつ、頑張るのみである。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

[追加]
Img_7126pinta_d Img_7125pinta_e 4日目(水曜日) ようやく完成した。
新しくなると気持ちがいい。
20数年後の更新の時は、自分はもうこの世にいないだろう。
こんなことを考えるとむなしくなるようだ。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31