« 久し振りのサイクリング | トップページ | こぶハクチョウが四羽! »

2016年5月21日 (土)

ジャガイモを全部掘り上げることにした

Img_6833j1 最近、ジャガイモの葉が徐々に枯れつつあるようだ。
倒れかかっているものもある。
残りの株が7株である。
ネットで調べたり、人に聞いたりしたが、
雨が降る前に、梅雨が来る前に、全部掘り起こした方がいいようだ。
Img_6834j2 支柱に結束していた針金を一本一本丁寧に外す。
そして支柱を引き抜く。
いよいよジャガイモの掘り起こしである。
スコップでジャガイモが傷つかないように、目見当ではあるが、広目に・・・、深めに・・・、慎重に・・・、スコップを入れる。
テコの原理を利用して大量の土と共に掘り起こす。
Img_6835j3 Img_6836j4 すると、白い塊がゴロゴロと出てくる、実に楽しいひとときだ。
子供の頃に戻ってしまいそうだ。
しかし子供じゃないから、無言で黙々と掘り起こす。
内心は、子供のように喜んでいる。
ジャガイモ堀りがこんなにも楽しいものとは思わなかった。
Img_6837j5 Img_6838j6 全部掘り起こした後がスッキリになった。
数を数える必要はない・・・、いわゆる"たくさん"である。
土を付けたままで紙箱に入れて、倉庫の中に置いた。
これで、しばらくは保存できるだろう。
特に小さいのは、洗ってすぐに食べることにした。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

« 久し振りのサイクリング | トップページ | こぶハクチョウが四羽! »

★野菜★」カテゴリの記事

コメント

日向夏さん、こんにちは。
豊作、おめでとうございます。
小さめのホクホクした新じゃがをパクリ、うらやましいです。

じゃがいもの紫の花も好きなので、スペースがあれば植えてみたいです。(^^ゞ

ままさんへ
コメントありがとうございます。
土が付いたままで倉庫に保管していますが、一ヶ月くらいは持つそうです。果たして、食べるのが早いか?腐るのが早いか?です(笑)。 
毎日は無理だし、忘れることもあるし、どうなることでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2046425/65599723

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモを全部掘り上げることにした:

« 久し振りのサイクリング | トップページ | こぶハクチョウが四羽! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31