« じゃがいもの芽かき | トップページ | 宮崎港までポタリング »

2016年3月23日 (水)

桜の標本木を求めて・・・

ニュースで、東京の桜が開花したようだ。
記憶が曖昧だが、確か熊本も開花したような気がする。
宮崎の開花予想日は、調べてみると3月29日となっている。
例年、桜前線が南から北に北上するのが普通であるが、今年はどう考えてもおかしい気がする。
そこで、「宮崎はどんな状態だろう。」と思い、ソメイホシノの標本木を求めて、宮崎県総合文化公園に行ってみた。

("趣味人倶楽部"から来られた方は、ここから読んで下さい。)

空は曇っている。急がないといつ雨が降るかわからない。
P3230877aa P3230876bb ようやく標本木にたどり着いた。
見てびっくり、とてもとても開花には程遠い。
ツボミはあるものの、お世辞にも「大きいツボミ」とは言えない。
この調子じゃ、予想日の3/29まで気長に待つしかないようだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

[3/24追加]
  開花宣言(3/24ニュース12:00)、 開花にびっくりした、どうしたことだろう?、 4/1満開予定らしい!
[3/25追加]
P3250878c_3 P3250882c_3 昼の13:00頃に撮影してみた。
左が全景で、あちこち探した結果、見つけたのが右写真。

相変わらずの曇天で、写真が映えません(苦笑)。

[3/28追加]
P3280947sy 昼に撮影した。P3280949sy
今日は晴天なので写真映りが良くなった。
チラホラ開花。私なりの開花宣言(笑)。 
やはり当初予定の3/29が正解のような気がするが、気象台としては開花宣言を急ぎたいだろうから、その気持ちはわかる気がする。
この状態で花見を楽しんでいる人々もいた。いずれにせよ、後は日毎に増えていくだろう。いいことだ。

[3/30追加]
  今日のニュースで「福岡が満開・・・」、「東京は明日が満開・・・」、どうしたことだろう?
[4/1追加]
P4011010a P4011011b 相変わらずの曇天で写真映りが悪い。明るさ補正しても良くない。
ちらほら咲いているようだが、1割未満という雰囲気である。
他の樹は、3分咲きくらいのものもある。まてよ、「3分咲き」が正しいのかな?「3割咲き」とは言わない気がするのだが・・・(苦笑)。

[4/3追加]
P4031019c P4031022d よそはほとんど満開というのに、相変わらずである。
曇天で映りが良くない。
一昨日よりは多少は開花が進んでいるようだが、標本木が2分咲き・・・?
他の樹は、3分咲き・・・?、4分咲き・・・?もありそうだが・・・

[4/6追加]
Nec_0086 Nec_0087 デジカメを持っていなかった
ので、ガラケーで撮影。
ようやく満開のようである。
ニュースでは、昨日(4/5)?に満開となったようである。

« じゃがいもの芽かき | トップページ | 宮崎港までポタリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日向夏さん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しております(^^ゞ。
宮崎の桜の開花、思いのほか遅いのですね。
でも、ゆっくりと楽しめるのも、悪くはないかと思います。
こちらではすでに開花宣言を終えておりますが、なかなか開花が進まないようです。
私もそろそろ気分を入れ替えて、桜を愛でに出かけようかと思っています。

ままさんへ
コメントありがとうございます。
どうしたのかな?と心配していたところですよ。
何があったかわかりませんが、いいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2046425/64603587

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の標本木を求めて・・・:

« じゃがいもの芽かき | トップページ | 宮崎港までポタリング »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31